10年間、ずっと悩むダメ人間の自己紹介

初めまして。

シゲスケと申します。

日記やブログを書くのは慣れていないので、文章が変なところもありますが、良かったら見て行ってください。

 

 

 

自分はダメ人間です。

 

頭が悪いのはもちろん、嫌だと思ったら逃げ出してしまいます。

 

その結果、大学は三流大学

卒業後は、コンビニでアルバイトをしていました。

 

今思うと、22歳で卒業したので

まだその時頑張れば人生上手くいってたのかなぁ...

 

 

卒業後、アルバイトをしながら、大学で掛かったお金を返していました。

ゲームが好きだったので、ゲーム開発のデバッグ作業のアルバイトもしていました。

ゲーム開発のお手伝いのような仕事で、仕事内容的には苦ではなかったです。

ですが、人間関係というか、スタッフとのコミュニケーションを取るのが凄く難しかったです。

やはり、ゲーム関係の仕事なのか、凄く特殊な人ばかりでなかなか輪に入るのが難しかった...

1年働いていたけど、ずっと一人でお昼食べてたなぁ...

 

 

自分には、ずっと付き合っている彼女がいます

今現在も付き合っており、同棲もしています。

出会ったのは高1年の時なので、もう知り合って16年ぐらい経つのかぁ...

 

その彼女を幸せにしたいという思いもあり

アルバイトを辞め就職活動することにしました。

 

就職活動を支援してくれるサービスを利用し、1カ月ビジネスマナーや社会人としての心得、パソコンの基礎知識を学びました。

その後、インターンでドコモのWi-Fi機器の設置の営業をしておりました。

今ではWi-Fiという言葉は当たり前のように聞きますが、当時は、Wi-Fiが無くてもなんとかなっていたので、設置を断られることがほとんどでした。

 

まだガラケーの人とスマホの人が半々ぐらいの時の時代かな

 

アポなしでその辺にあるお店に入りWi-Fi機器設置のお願いをするのですが

「必要無い」「帰れ」

など、メンタルをやられる言葉を毎日100から150件くらっていました。

更に関西弁の社長のお説教が毎日あって、もう無理だと思い1カ月で辞めてしまいました。

 

飛び込み営業はもう二度とやりたくないです。

 

その営業がトラウマになってしまい、就職活動をする気が起きず

またコンビニアルバイト生活に戻ってしました。

 

ファミマの夜勤のアルバイト4年間していました。

そこでは、スタッフ皆が親切でストレスもあまり無く働けていたのですが、さすがに4年は長すぎました。

 

居心地が良いせいか、ズルズルと長い間無駄な時間を過ごしてしまいました。

その間ずっと

 

このままじゃダメだ

 

正社員として働かなきゃ

 

という悩みを抱えながら、モヤモヤしたまま毎日を過ごしていました。

何より彼女に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

 

貯金も無い、将来性も無い自分をいつも支えてくれてましたが

彼女も本当は、結婚もしたいし子供欲しいと思っているはずです。

 

 

自分だってそうしてあげたい。

 

焼肉屋は安い焼肉店でも文句を言わず、笑顔で美味しいと言う彼女

 

誕生日プレゼントはいつも安物しかあげれてないけど、笑顔で「ありがとう」と言ってくれる彼女

 

本当は良いお店でご飯食べてみたいだろうし、高いバックやアクセサリーを欲しいと思ってるはず...

だけど、そんなこと一言も言わずにいつも笑顔でいてくれる。

 

彼女が本当にして欲しい事をしてあげられない

自分は申し訳ない気持ちがいっぱいで一人でよく泣いていました。

 

 

 

 

 

 

2018年になり、再び就職活動をすることにしました。

前回と同じく、就職支援サービスを使いインターンから正社員になれるサービスを利用しました。

 

 

 

ですが、そこでも2度失敗

 

 

 

1度目は、ネットワークエンジニアの仕事をしました。

仕事というより、ずっと勉強でした。

9時に出社し、18時までずっと一人で本を読み勉強。

先輩社員の方は、他の企業のところに委託され仕事をしているので、わからないことも聞けず、何を勉強すれば良いのかもわかりませんでした。

 

さらに、社長から

「君の年齢で基本情報処理の資格ぐらい持ってないと使えない」

「試験応募した?してないの?やる気あるの?」

と言われ、ダメだと思い辞めてしまいました。

 

 

2度目のインターンは、和菓子屋さんでした。

そこでは、和菓子のインターネット販売もしており、インターネット回りの仕事しておりました。

ですが、初めてのことだったので、慎重になり過ぎて上司の方に何度も合っているかを確認をしてしまいました。

それがダメだったのか、インターンをクビになりました。

 

自分の年齢じゃもっと能力が無いとダメなんだ...

もう自分が正社員で働けるところは無いのかな...

 

そんなことを思いながらクビになった日に泣いて帰りました。

 

 

 

次にメガネ屋さんでインターンすることが決まりました。

そこは、未経験の人でも入りやすく、知識が無くても教えてくれる上司の方もいました。

自分は視力は良いので、これまでメガネには全く興味は無かったけど働くからには勉強し、目の知識や視力検査のやり方、コーディネートなどの知識を身に付けました。

 

そして、

28歳で初めて正社員になることができました。

 

ボーナス無しで給料は手取り16万ぐらいでしたが、初めての正社員ということで、家族や彼女は喜んでくれました。

 

ですが、そんな喜びは長くは続かず

1年半で辞めてしまいました...

 

 

理由は色々ありますが、一番の理由はエリアのリーダーの方に裏切られた挙句、別のエリアの店舗に異動になったことです。

 

その異動先が通勤に2時間掛かることもあって

自分が

「異動の話断ったらどうなりますか?」

と尋ねたら

「上が決めたことだから、辞めてもらうことになる」

と言われたので辞めました。

 

チェーン店だったので異動が多いのは承知の上でしたが、

別のエリアへの異動は無いと言われてたので

通勤しやす場所で彼女と一緒に同棲を始めてすぐでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして現在

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私はハゲました。